借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

今日は一ヶ月半ぶりの精神科への通院日でした。

f:id:live_ly:20170909135858p:plain

今日は、1ヶ月半ぶりの通院日でした。

www.soukyoku.xyz

前回の通院の際には、症状は安定していたのですが、前回の通院から今回の通院の間に若干鬱転している感じがあるのと、中途覚醒があるという事を主治医に伝えました。

最近、不安感が強い

昨日、仕事をしている際に不安感などが強かったので、お昼休憩中にクエチアピン(セロクエル)を100mgいつもより多く飲んだのですが、そうした所、午後の仕事中眠くて仕方なかったという話をしました。クエチアピンで中途覚醒を抑えられるかもという事で、クエチアピンを1日400mgまで飲める処方へ変更になりました。前回の処方では、クエチアピンは1日200mgでした。

クエチアピン(セロクエル)には不安を抑える効果がある

一応、クエチアピン(セロクエル)には、クエチアピン:セロクエルに記載されているように、以下のような作用があります。

統合失調症にかぎらず、強い不安感や緊張感、抑うつ、そう状態などいろいろな精神症状に応用することがあります。

クエチアピンで職場で感じる不安感などを抑えられればなと考えています。

自分で飲む薬の量を色々と試したいので、クエチアピンを100mgでもらってしまうと色々と調節ができないので、100mg錠と25mg錠で合計1日の400mgグラム分のクエチアピンを処方してもらいました。

中途覚醒するのでコントミンを処方してもらった

それと中途覚醒するので何か眠剤のようなものを欲しいというとコントミンという薬12.5mgを10錠処方してくれました。
ベンゾ系は、もう耐性ができてしまって、ほとんど全滅なんです...。

www.soukyoku.xyz

このコントミンという薬は、今まで飲んだ事がないので若干不安なのですが、次の日が休みの日にでも試してみようと思っています。
一応、明日は休みなので、寝る前のクエチアピンを200mg〜300mg飲んでそれでも中途覚醒してしまったら、コントミンを飲むかもしれません。

先生には、レボトミンはどうという話をされたのですが、あれを飲むと次の日残って1日眠くなってしまうのでそれは、拒否しておきました。
先生は、レボトミンなぜか度々提案してくるんですけどねw。

ちょっとだけ体重が減った

それと先生に若干体重が減りました?と聞かれました。
今年の3月の健康診断では、100kg程度の体重があったのですがが今は、95kgくらいなので少し体重が減ったのですが、先生に発泡酒を糖質0にして、白米の代わりに豆腐を食べている旨を説明しました。

www.soukyoku.xyz

結構、肝臓の数値自体はそれほど問題がないため、先生にお酒について禁止はされていないのですが(本当はやめた方がいいとは)、糖尿病になってしまう困るのでその方がいいでしょうねという事でした。巨漢なので5kg程度ではそんなに見た目は変わらないのですが、結構気づくものなのですね。

次の診察日

次の診察は、2017年10月28日です。

www.soukyoku.xyz

1ヶ月半程度、次の通院まであるので少し不安なのですが、薬の量を自分で試しつつ耐え切れればなと思っています。

あと、診察が終わったあと実家によって、ワンコと戯れてきました。
一応、僕の事を覚えているんだと思うのですが、昔ほど僕に対して甘えてこないのが少し寂しかったです。

でもあんまり、実家に住んでいないのに、前みたいに甘えてきて、帰る時に遠吠えとかをされると心配になってしまうのでひとまずこれでいいのかなという感じです。

双極性障害・ダイエット・借金の返済と色々と生活する上での問題はあるのですが、時間はかかってもちょっとずつ前進していければと思っています。
洗濯・部屋の掃除も終わったので、今日の残りの時間は、ゆっくり休みます。

ではでは。