借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

厚生障害年金の2級を受給できることになりました。

f:id:live_ly:20200209184750j:plain

お久しぶりです。
久しぶりにブログを更新します。

この期間、大体の期間は、フリーランスのエンジニアとして働き、たまに鬱転などをして職を失うなどということをくる返していました。

そんな時、私は、障害者年金を受給できる資格がないと思っていたのですが、

父と色々と話していると、大学の時年金払ってあげてたよということで、なんと僕に障害年金の受給資格があるということが判明して、早速障害年金の申請を行いました。

初診の病院へ早速行っって受診状況等証明書(初診証明)をいただいてきた。

受診状況等証明書(初診証明)をGETしたので社労士さんの元へ

僕は、新卒で入社した会社で入社したとしの12月くらいに初診しています。

なので、大学時代に年金を納めていないと障害年金をもらう資格がなかったのですが、今回は父のおかげで障害年金をもらう資格があるということが判明しました(なんで今まで、おしえてくれなかったんだw)。

受診状況等証明書(初診証明)をGETして早速初診の証明ができて年金を過去1年間払っていたことも証明できたのでその時点で、社労士さんを探して、社労士さんにお仕事を頼むことにしました。

社労士さんに年金の申請をしてしまうと本当に楽

社労士さんに障害年金の申請をすると本当に楽です。お医者さんの書いた診断書なんかも数カ所直されていて、年金が受給されやすくなるような診断書の書き方を知っているようでした。

先生の方も僕の重い症状を知っているので、live_lyさんは障害年金もらうべきだと思うべきだと思いますよということで、障害年金をもらうことができました。

働いていても障害年金を受けられるか受けられないか

僕は、働きながら厚生年金2級です。

働いてないでももらえてないん人もいますし、働いていてももらえるのが現実だと思います。

僕の場合、個人事業主なので、自宅の家賃の半分はは確定申告の時は経費としてして落としています。

また、WEB系のプログラマーとしてリモート開発・週4日勤務などの勤務形態なども試したりしていました。

在宅勤務の要素が強いといことで、厚生障害年金2級の結果が出たんだと思います。

まぁ、僕の場合電気ショック両方やったり、ひどい病状というのもあるのですが。

心から感謝

本当に障害年金をいただけることになったことには心から感謝しています。

社会は支え合いだと思いますが、実際に自分が支えてもらう立場になった時にそのありがたさがわかりました。

ブログ、最近書いていなかったのですが、また、駄文で色々と書いていこうと思います。

よろしくお願いいたします。