借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

病気でもなんでも万人に当てはまる生き方や考え方に答えという正解はそもそもあるんですかね?

f:id:live_ly:20180415082544p:plain
病気でもなんでも万人に当てはまる生き方や考え方に答えという正解はそもそもあるんですかね?

日々生きているとこう生きたいとか、こう考えるのが常識とか色々あるのだと思います。
僕は普通に学生生活をしている中で世の中には生きていく中の多くには、正解もあるし、不正解もあると子供心に思っていました。

だけど、最近は、生き方や考え方、世の中など正解なんかほとんどのこと僕にはわからないやって思ってしまっています。

数学的センスが全くない

数学とか好きな人に聞くと解けた時、喜びがあるよなんていうのを聞いたりしましたが、解ける喜びを知る前に、解答を見ても意味がわからないやって思っちゃうくらい数学的センスが僕にはありません。中学の時の1学期の頃までは、数学とかは、家で勉強しないぼくですが、まだ寝ないで授業を聞く(科目によりけり)という習慣はありました。方程式の授業かなんかで、x = 2 みたいなのが出てきてこれすら直感的に理解できないくらい頭悪いです。
文字のxは文字のxやろと頭が拒絶する感じで、思考の迷路に入りそれ以来、数学はインテグラルを見てもsが長いとか、シグマを見てもzみたいな感じで理解しようともしなくなりました。
学校の勉強って興味があると結構頭に入ってきますが、たまに起きている授業中でも興味を失っているので結果は常に散々でした。
→学校の先生には自分の教えている学問が好きでいてくれないとな思っています。その学問が好きな人が教える授業と仕事で教えているだけの先生だと生徒の興味の持ち方違うと思う

そして、今も勉強しないし、努力しないしで色々なことがわかりません。
そんな僕には、直感的、感覚的に正しい生き方や考え方を感じる能力が低いらしく、僕には正しい生き方・考え方に関して考える能力が低いのだと思います。

人はそもそも目指す目標が違う

そんな僕は、今色々なことにたいしてこんな考え方や生き方です。
色々な人がいますが、そもそも生きていく中での成し遂げたいこととか目標って人それぞれですよね。自己実現したいことって。

最終的にこうなりたいとか、目的地点が人それぞれだったりすると思います。
目的地点がそもそも違うのに他人の正しいという生き方や考え方を無理に当てはめて見ても、かえって最終地点へ到着するまでの過程に長いステップがかかったり、かえってそのせいで最終地点に行き着かなかったなんてこともあるのではないかと思います。

政治とかの話なんてものすごっくしたくないか

やっぱ、やめたw。
1つの例を出してどっちの意見にもこれ代入・代入これ代入みたいな文書こうと思ったけど、政治的に熱い人感情的に来そうだからw。炎上なんて怖い怖いw

まぁ、政治的な問題については僕には正しさ尺度だけでなく、決断の世界も絡むのかなくらいの感じです。
まぁ、この記事を読んで、だからこその民主定義程度に感じてくれれば。

正しい生き方があったとしても、変えないといけないこともある

実際に正しい生き方というものがあったとしてもそれを変えないといけない状況もあるのではないかと思います。
目標だった大企業に入って、社長になるという自己実現をしたいという目標があったとしても、もし病気になって退職でもしてしまったとします。
そしたら、もうその大企業にいないので、正しい生き方(その大企業(出戻り自由の会社もありますが)で社長になる生き方-方法論もない)ってできないのですが、実際結構ここでループして、40・50までこうなりたかったなぁとかいうツイート見かけたりするので、こいつ頭相当悪いんだなぁと思っちゃいます。
→実際にTwitterにこれに似た人1人フォローワーにいてあまりにも頭悪いと思ったからイライラして、例を変えて書いちゃった。だれか知りたかったら教えますよ。DMで。プライド高いだけの本当のアホだからw。もう多分その年齢まで、病気にもなって何年もそんな感じなんですよ、きっと40・50才くらいで(想像)。

なので、正しいという生き方も仮にあったとしても、変えないといけない時もあるんじゃないかって思ってます。それはもしかしたら、地位・環境などによっても変わるかもしれないですし。

正しい考え方

まぁ、人を殺すのは悪いことというのは僕でもわかります。
だけど、これですら結構結論に至る過程というのは人それぞれで考え方って違うのだと思います。
人を殺すことの悪い理由
・自分が死にたくないから殺さない
・他人に恐怖を与えるから殺さない
いくらでも上がりそうですが、2つで。

だけど、もしかしたら、殺人に快楽を感じる人がいるとします。
その人が実際に殺人をして、殺した人の全てを奪ってしまった → 人を殺すのは悪いこと。
一応、結論には行き着いているわけですが、これは正しい考え方なのでしょうか?
社会的に許されるべきでしょうか?刑務所出れば許されるわけですが、あなたは、普通に心を開いて毎日お酒一緒飲んで友達になれますか?まだ、快楽を感じますよ。
差別だめですよ?どこからが差別?
快楽を克服して生き続ける(その期間/またするとも限らない)姿を褒めるべきでしょうか?

そもそも本当に人を殺すことは、悪いことなのかとかまで、色々考えるととかまでいくと、僕なんかは、正しさ(答え)ってなにってところに行き着いてしまって。思考の迷路に入っちゃいます。

だからあんまりTwitterとかでこう心を持つべしみたいなツイートには共感ボタンをクリックしない

そんなこんなで僕なんか程度の低い人は、こう生きたから病状良くなったとか方法論みたいのあんまりハートマーク押しません。ノウハウ見たいの。そんなの万人に当てはまるのかわからないと思っちゃいますし、責任取れないし。生への前向きさ見たいの感じると押すときもありますが。。。
と、昨日、下記のような記事を書いた僕が言いますよっっっっwwww
www.soukyoku.xyz

僕はなんらかの正しい考え方や生き方なんかよりも、生への実直さや向き合い方、そんなことの方が大切なんではないかと思ってしまいます。
科学すらも1つの宗教という人もいますが、僕はなにがなんだか勉強でいないんでさっぱりですけどねw?「科学すら一つの宗教」って言葉の意味という意味でも。
科学知らんからw。

もう少し文章力があったりすれば、良いわけですが、起承転結とか考えて記事をいちいち書くのに面倒で、ポッと出た頭の内容を記事にしたら、このひどい論理構造の文章に...。
なので、結論として僕の言いたいこと、書きたいことってこれっていう音楽を!
ぜひ、ご視聴を!

アンサイズニア ONE OK ROCK 歌詞付 高音質