借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

今月(2017年10月)から無職になりました。

f:id:live_ly:20171123181650p:plain
今月(2017年10月)から無職になりました。

2017年10月から無職になりました。

一応、職探しはしています

一応、フリーランスのエンジニア仕事を紹介してくれる会社に登録していて、先月末に面接(スーツがないので私服などで受けてきました)に行ってきました。
そのうちの1社でもしかしたら働けるかもしれないのですが、仕事を紹介してくれる会社と新しく働くかもしれない会社が初めての取引で、契約を結んでいる最中ということでまだ、働けていません。
先方からは、是非来てくださいと言われているようです。

おそらく、契約を結ぶに当たって与信とかを調べている最中なんだと思います。

なので、今回の離職期間は案外短期間で終わるかもしれませんし、今回働ける可能性のある会社で働けない場合は、結構離職の期間がながくなるかもしれません。

僕としては、短めの離職期間で働きたいわけですが、それは、今のところわからない状態です。

休みたいけど休む余裕もない

ただ、2017年9月で働いていた会社で少しおつかれぎみだったため、1週間くらい休みたいなという気持ちがありました。
ずっと書き続けていたブログを書くのも億劫になるほど、何も土日はやる気がしませんでした。張っていた気が一気に切れてしまった感じです。

だけど、このままずっとぼーっとして過ごすわけにもいきません。

何せ、僕にはお金がないので。

お金があれば、ちょっとの期間ゆっくりしてまた、働き始めようということができるのですが、それも叶いません。
すぐ働き始めないとすぐに2017年9月に働いたお金がすぐになくなってしまうので。

他の同病(双極性障害)の人に負けないように頑張る

正直、他の同病(双極性障害)の人たちは、しっかりしているなと感心してしまいます。

僕なんて以前、それなりのお給料などをもらっていたため、未だにその経済感覚が治らずにお金を自由に使ってしまいます。
昔の経済感覚のままお金を使ってしまうので、お金をちょっと稼いでも全然、借金が減らないんです。

むしろ、働くと使ってしまって、貯金や借金の返済に減ってしまうため、むしろ借金は増えていってます。

みんな、障害年金や生活保護でやりくりをしていてたいしたもんだと思います。

僕なんて、先月末もまた、無駄遣いしてしまいましたよ。

まぁ、こんな感じですが、心を休めてまた、日々の生活頑張ります。