借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

JavaScriptのUIフレームワーク「Vue.js」の勉強を始めた。

f:id:live_ly:20171027214527p:plain
JavaScriptのUIフレームワーク「Vue.js」の勉強を始めた。

お仕事でシステム関係のお仕事をしています。
システムの中でも主にWEBシステムの開発を行っています。

Vue.jsの勉強を始めました

WEBのフロントエンドの開発で今までjQueryを使ってゴリゴリやっていたのですが、前回の職場でRiot.jsに触れ、今後のことも考えて、JavaScriptのUI フレームワーク勉強を始めるかということで書籍を買いました。

JavaScript フレームワーク入門

掌田津耶乃 秀和システム 2016-09-16
売り上げランキング : 50670

買った書籍は上記の書籍なのですが、先日、TypeScriptの勉強を終えることが出来ました。

フリーランスエンジニアとしてスキルアップを測ります

今、フリーランスとして仕事をしていることもあり、自分のスキルアップをあげるということの必要性を感じるようになりました。
会社員として働いていると、そのプロジェクトごとに必要な知識を働きながら身につけてという形で働いていたのですが、フリーランスで働くと自分の信用というものが大切になってくると思います。

プロジェクトに参加後すぐに、自分の力をしっかりと発揮できるよう日々の勉強を怠ってはいけないと考えるようになりました。

また、フリーランスであると勉強をして他の人と比べて、新しい技術を早く身につけておくと、自分に入るお金というものにもすぐに反映されるため、勉強のモチベーションも上がります。

次の仕事が見つかるかもしれません

まだ、確定ではないのですが、次のプロジェクトの話があります。
そちらのプロジェクトの方と面談をした際、その現場でもJavaScriptのUI フレームワークを使いたいと言っていたこともあり、勉強を始めました。

お話をいただいているプロジェクトは、それほど大きいプロジェクトではないため、「Vue.js」あたりの勉強をして、提案をできればと思っています。

鬱がひどかった時も躁がひどい時も、家で勉強をするなんてことはありえない状況だったのですが、最近は落ち着いていて前向きに勉強に取り組むことが出来ています。
今は、借金があり、全然生活が安定していないのですが、安定した時には色々な釣りとか色々遊びに行ったりしたいです。

双極性障害は寛解をする病気と言われていますし、今はこの20年で一番幸せです。

今は、今後の生活のために一歩づつ勉強をして前進ことを考えて生活していきます。