借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

借金が130万円以上あるのに、iPhone 8 Plusを購入しました。

f:id:live_ly:20171123181951j:plain
借金が130万円以上あるのに、iPhone 8 Plusを購入しました。

www.soukyoku.xyz

iPhone 8 Plusを購入しました

先日、借金の残高が130万円を超えてしまったという記事を書きました。
皆さんは、当然借金の残高がそれだけ増えてしまうと、節約をしっかりしているのだろうとお思いだと思います。

が、

先日、iPhone 8 Plusを私、購入しました。


僕の借金が増えた理由がわかりますね?

みなさん、なぜ、このブログの管理人の借金がここまで増えてしまったかわかりましたね...。

双極性障害という病気と関係なく、お金を使ってしまうんです(泣
金遣いが荒いのですね...。

人間、一度、経済感覚がずれてしまうとなかなか元に戻すというのが大変です。

昔、正社員をして生活していた頃に、そこそこの収入がありました。
その頃はまだ実家で生活をしていたので、手取り収入は全部自分の使いたいことに使うことが出来ました。

だけど、今は、フリーランスのシステムエンジニア(SE/PG)として働いています。
正社員として働いていると、給与から引かれているのですが、フリーランスのエンジニアとして働いていると、現在のように次の職がない状態の時でも、年金・健康保険・住民税などを毎月、支払わないといけません。
それに一人暮らしだと家賃に光熱費の支払いも加算されます。

正社員をしていて毎月、確実な収入があり、実家にいた感覚でお金を使ってしまい、借金がここまで増えてしまっていました。
それは今も継続中...

次のお仕事がないのにiPhone 8 Plusを買うこの暴挙

現在、次のお仕事がないので、そういうことを考えると今のこのタイミングでiPhone 8 Plusに買い換えるというのはなかなか、よろしくないタイミングなのですが、先月(2017年9月)にお仕事を頑張ったご褒美として欲しくなってしまい購入してしまいました。

今月(2017年10月)は、先月に頑張った分のお金が振り込まれます。
このお金を使って、ある程度まとまったお金を返済に当てたいと思っています。

まぁ、その願いも今月いつまでも次のお仕事が決まらないと叶わないのですけど。。

だけど、僕はまだ、借金を完済できると信じています。

現実は、部屋にエアコンがないから買わないといけないとか、スーツがないから買わないといけないとか、何故、こんなに出費ばっかり増えるんだという感じなんですけどw。