借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

ジプレキサを飲んで増えた体重を減らすこと(ダイエット)を決意した!

f:id:live_ly:20171123161126j:plain
ジプレキサを飲んで増えた体重を減らすこと(ダイエット)を決意した!

昔、ジプレキサという薬を処方され飲んでいたことがあります。
この薬結構、悪名高いもので食欲が異様に増進され体重がものすごく増えるとの噂です。

ジプレキサで体重大増加

そんな薬を処方されていた僕なのですが、噂のごとく体重が増量されました。
その前から、毎日ビールを飲んでいたため、ビール腹だったわけなのですが、このジプレキサという薬によって、体重が増加し一時100kgくらいの体重にまで増えてしまいました。

糖尿病になったらやばい

現在は、このジプレキサという薬を飲んでいるわけではないのですが、現在の主治医の方から血糖値が少し高めのため体重を減らすよう指示されています。糖尿病になったら、今の薬は出せないとも言われています。
せっかく今の処方で症状が安定しているのに薬の処方が変わってしまっては、また一から病気との闘いの繰り返しとなります。
それは避けたいということで、今ダイエットをしようと考えています。
今現在、僕が取り組もうとしているダイエット方は、糖質制限ダイエットです。

糖質制限ダイエットをすることに決めた

糖質制限ダイエットは、エネルギー源となる3大栄養素のたんぱく質、脂質、糖質のうち、糖質の摂取量を減らすなど、糖質を制限する、あるいはコントロールすることを狙った考え方です。
「ゆるい糖質制限ダイエット」がいい?|糖質ってなに? - 知る|糖質.jp

糖質制限ダイエットとは上記のリンク先の様な考えに基づいて行うダイエット方法です。

なぜ、糖質制限ダイエットか?

なぜ、この糖質制限ダイエットをしようかと思ったかというと、僕にもこのダイエットであれば、ある程度簡単に実行できるのではないかと思ったからです。
なぜかというと、僕の場合、毎日発泡酒で晩酌をしています。
発泡酒は100mlあたり、3.6gの糖質が含まれていると言われています。
僕の場合、毎日1ℓの発泡酒を飲んでいるため、36gもの糖質を毎日余分にとっていることになります。
月(30日)でいうと1080gもの糖質を発泡酒からとっていることになります。
1kgグラム以上の砂糖余分に人よりとっていると思うとすごいですよね...。
まず、この発泡酒を糖質0(糖質0の発泡酒でも糖質は多少含まれているようですが...)のものに置き換えることにより、かなり糖質を抑えることができるのではないかと考えました。

また、夜に結構、晩酌をしながら糖質の高いご飯・ジャガイモなどをとってしまうことがあります。
ここでも糖質を抑えることができれば、案外簡単にダイエットが実行できるのかもと思って、糖質制限ダイエットを実行することにしました。

今までは、こんな生活をしていても今のところ体重は最近は安定していて、糖質制限したら、さらに体重落ちるんじゃないという考えです。

朝、夜は糖質の高い食品は控え、ご飯の代わりに豆腐などを食べることなどで糖質制限をしようと考えています。

正直、お酒は飲むわ、食事は普通に食べるわでこれで痩せるのかという感じなのですが、ひとまずチャレンジしてみようと思います。

目標体重は?

そんな今の体重は、96kgぐらいの体重です。目標体重は、70kgに設定しようと思います。
今後、時折、振り返ってダイエットの記録も残していこうと思っています。

痩せれるかな?
全然、頑張るダイエットではないのですが、ひとまず頑張ります!