借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

ネットでくらい双極性障害・借金を公開して本当の自分を表現することにした!

f:id:live_ly:20171123154937j:plain
ネットでくらい双極性障害・借金を公開して本当の自分を表現することにした!

今まで、家族以外に僕は双極障害という病気であることをほとんど言ったことはありません。
ネットででも同様です。
仕事をしている際には、同じ職場の人や友達にいうこともありません。

昔は、友達などに言っていたりしたのですが、それにより離れていく人がいたりし、だんだんと誰にも言わなくなってしまいました。

借金については、親兄弟にも借金があるということは言っていません。
躁状態の時に浪費をしているということは親も知っているわけですが、まさか息子に100万円越えの借金があるとは夢にも思っていないはずです。

ネットでくらい素直でいよう

日々生きている中で、どんどん自分を偽って生きていることがどんどん辛くなってきた気がします。
双極性障害の鬱状態で辛い時、躁状態で機嫌が良い時、いろいろな状態があるわけですが、そんな状況を相談できるのは病院の先生だけという状況でした。病院の先生にも借金のことは話していないのですが...。
こんな状態で、誰にも本当の自分を相談することが出来なかったため、借金も100万円を超えるという状況にまでなってしまったのだと思います。

これからは、ネットでくらい自分を偽らずに正直な自分の気持ちを表現していきたいそう思うようになりました。

Twitterのアカウントを作った

そこでまず、このブログを公開したわけですが、それ以外にもTwitterのアカウントを開設しました。

twitter.com

このTwitterアカウントでは、双極性障害という病気のことだけでなく借金という僕の負の部分も公開しました。
なんかこれで自分の弱いところをしっかりと表現して、色々な同じような境遇な方と交流できればと思い開設しました。

素直な自分を表現する

これで初めて本当の自分を表現することができる場ができた気がします。
「双極性障害という病気とうまく付き合う」・「借金を返済する」という目標に向けて、本当の自分を表現してネット上ではありませすが、色々な方に支えてもらえればと思い開設しました。

これから僕がどんな人生を歩むかわかりませんが、一歩づつ前進していければと考えています。
最後の瞬間にやりきった(自殺はしないよ!)と思えるよう毎日やれることをしっかりとやって生きていこうと思います。