借金持ち・双極性障害者の日記

借金が130万円程度ある双極性障害者で冴えないWEB系エンジニアが病状を安定させ借金を返済させようとチャレンジしている日記です。

カレンダーを見ると憂鬱になる。

f:id:live_ly:20171123163758p:plain
カレンダーを見ると憂鬱になる。

今日は、昨夜飲んだ初めて処方された薬のコントミンを飲んで、午後まで頭が重く、やっと目が覚めてきました。
今日やったことは、宅配便を受け取る・夕ご飯をスーパーへ買いに行くくらい出来ませんでした。

www.soukyoku.xyz

カレンダーをみると憂鬱になる

僕は、今フリーランスのエンジニアとしてひとまず1ヶ月働いているのですが、カレンダーをみると憂鬱になります。
なぜかというと今月はまだ3週間あるということがカレンダーをみるとはっきりとわかって僕にはその事実が非常に重く感じるからです。

先日、前職の人が心配をして電話をくれました。
今の職場があまりに自分にとって厳しいようであれば、前職へ戻りたいと少し思っているのですが、それでも今の職場で後3週間は働かなければなりません。

カレンダーを見て後3週間も、今の職場へ通わないといけないという事実が僕を憂鬱にさせます。

カレンダーをみると憂鬱になる理由

なんで今の職場が自分にとってこんなに辛いのかというと、一つの理由は、自分のスキル以上の仕事をしている点。
二つ目の理由は、職場の人間関係があまり良くなく、僕に対して辛くあたって来る人がいるということが理由としてあります。

スキルの足らない僕に対して、きつくあたってくる人が2人ほどいて、非常にストレスを感じています。

先週の木曜日などは、ものすごく仕事でストレスを感じて、体が震えるような症状が職場で働いている最中に出てしまいました。
震戦とはまた違う症状でした。緊張で震えるというか。。
また、ちょっとだけ、幻聴も聞こえてしまいました。

クエチアピン(セロクエル)で乗り切れるか

僕は、ベンゾ系の抗不安剤に対して耐性が出来てしまっている患者なので、主治医は、抗精神薬で不安感を抑えられないかと治療をしているのですが、一応、クエチアピン(セロクエル)を飲むと若干、不安感が消えてくるのを自分でも感じています。
また、クエチアピン(セロクエル)を多めに飲むと幻聴も喪失します。ただ、眠くなってしまうこともあるので、その辺の調整が非常に難しいのですが。。

次回の通院まで1日最大400mgのクエチアピン(セロクエル)を飲める処方をしてもらっています。
なんとかクエチアピン(セロクエル)で残りの3週間を乗り切れるように頑張りたいと思います。

理想としては、今の職場でついていけるだけのスキルを自分に身につける。
そして来月以降も今の職場で働くことが理想です。

報酬を考えると今の職場にいるしかないのか

なぜ今の職場で働くことが理想かというと、今の職場の給料は借金のある僕にとって理想的な報酬だからです。

だけど、また病状が酷くなって働けなくなると元も子もありせん。
来週・再来週の状況を見て来月以降どのような形で働いていくか考えていこうと考えています。
それ以前に、今の職場から契約を切られてしまうかもしれませんが...。